SALES STAFF
営業スタッフ
平成31年入社
森店 新車販売係 
営業アシスタント

森町出身

函館トヨタに就職した
きっかけや志望動機は?

人と関わる仕事がしたくて

就職活動をしていた当初、愛知県でメーカーのトヨタ自動車の仕事を考えていたことがありました。その後、両親や先生と相談して地元道南での就職を目指すことになったんですが、いろいろな求人を見直して目に留まったのが同じ「トヨタ」である函館トヨタでした。
営業職を志望した理由は、高校2年からスーパーでアルバイトをしていた経験からですね。そこで自分は人と関わる仕事や、人の前に出ていって話したり人のために何かをすることが好きなんだと改めて認識するようになり、営業職が自分に向いているのではないかと考えたからです。

入社して2カ月、
職場や仕事の印象は?

先輩の仕事への姿勢を見て、
尊敬しています。

車に関する知識は入社前ほとんどなく不安でしたが、最初の1カ月間は函館で研修を受け、車についての基本的な知識や取り扱うサービス、商品について学びました。店舗実習では、先輩スタッフが忙しい中でもショールームの様子など周囲に気を配りながら仕事をする姿を見て、尊敬の気持ちが湧いてきました。
現在は営業アシスタントという立場なので、先輩営業スタッフについてお客様のところを回ることが多いですね。先輩方はさすがにスムーズで素早い仕事ぶりですし、お客様一人ひとりと真剣に向き合っていることが強く伝わってきます。

社会人になって、
仕事以外にやりたいことはありますか?

クラブ活動にも参加してみたいです。

まだまだ毎日の仕事をこなしたり、足りない知識を補っていくことに必死で、プライベートのことを考える余裕がないのが正直なところなんです(笑)。函館トヨタにはスタッフで組んでいる野球やサッカーのチームがあり、体を動かしながら交流を楽しんでいるんです。僕は野球をやっていた経験もあるので、ある程度仕事に慣れたらそうした仕事以外の活動にも参加してみたいと思っています。これから少しずつ趣味を広げていったり、生活全体を充実させたいですね。

今後の目標を教えてください。

手本になれるよう、
社会人の基本をしっかり守ります。

覚えなければいけないことがまだまだありますが、営業の仕事に関してはまず、できるだけたくさんのお客様とお会いすることと、そして1台でも多く車検やメンテナンスなど入庫をして頂ける事が目標です。
多くのお客様から信頼され、愛車の事は何でもお任せいただけるように頑張ります。そのためには車に関する知識をより多く身につけるのはもちろん、挨拶や笑顔など社会人の基本をずっと忘れずに、将来誰かの先輩や上司となったとき手本になれるような人間になりたいです。

就職活動中の皆さんへ向けて
メッセージをお願いします。

ぜひ見学に来てください!

ぜひ見学に来てください!

函館トヨタはスタッフ同士のコミュニケーションが円滑で明るい職場です。皆さんがもし就職活動で迷ったら、とにかく自分から積極的に多くの会社見学に参加して、会社の雰囲気を肌で感じてみると良いと思います。僕自身も就職活動をする中で、函館トヨタの昭和店に見学に行きまして、まずショールームに入った時に受けた「いらっしゃいませ」の声を始め、とても良い印象を受けたことが志望の決め手になりました。ですので皆さんにもぜひ、当社へ見学に来ていただきたいです。

interview

先輩社員の声