SALES STAFF
営業スタッフ
平成5年入社 
昭和店 新車課 販売チーフ

函館市出身
トヨタ営業スタッフ技能検定1級

新人時代の思い出は?

車が好き < 人が好き

高卒で就職を考えたときに、漠然としたイメージですが、机に向かっている仕事ではなく、人と接する仕事をしたいと思っていました。函館トヨタに当時は営業アシスタントという職種で就職したんですが、車を売る仕事である前に、お客様とのコミュニケーションを通して、仲良くさせていただける仕事として、すぐに自分に向いていると思いました。
元から車が好きだったわけではなく、最初は車種の見分けもできなかったんですけどね(笑)。初めて契約していただいたお客様のことはいまでもよく覚えています。

仕事のやりがいは?

お客様から頼りにされること

この仕事をして25年にもなると、当時お客様のところで生まれたばかりだったお子様が、成人されて車を買う際に私に声をかけてくださったりするんです。そうやって二世代、三世代にわたって、お付き合いいただき頼りにしていただけることが、私が仕事を続ける一番のモチベーションですね。
意外かも知れませんが、自動車営業はお客様から1人の人間として信頼をしていただければ、ご家族のライフサイクルにずっと寄り添っていける仕事なんです。女性でも一生続けられる価値のある仕事だと思います。

女性ならではの苦労はありませんでしたか?

負けん気と熱意でカバーしました(笑)

私が入社した当時は女性の営業はかなり珍しい時代でした。女性だからというだけでお客様から信頼されないこともありましたが、性格的に負けん気が強いので逆に燃えました(笑)。そういったお客様ほど、熱意が伝わればずっと長くお付き合いいただけるんですよね。知識は仕事の中で身に付きますし、社員教育に熱心な会社なので、トヨタ営業スタッフ技能検定も3級から始めて1級まで取得できました。
逆に女性だからこそ、奥様と仲良くさせていただいたり、女性の目線からの提案を求められることもあります。

函館トヨタで初の産休を取ったそうですね。

女性も働きやすい環境です

会社としての産休制度はあったんですが、利用したのは私が初めてだったんです。経営者の理解と一緒に働く同僚の協力がないと成り立たないのでありがたかったですね。
私の入社当時から比べると格段に女性が働きやすい職場に変わってきています。子どもが熱を出したときや、授業参観なども、自分の仕事を調整し、上司に相談しながら行かせていただいてます。子育てがしやすい環境に毎日、感謝して仕事をしています。

就職活動中の皆さんへ向けて
メッセージをお願いします。

一緒に楽しく働きましょう!

一緒に楽しく働きましょう!

営業はやりがいを感じやすくて、楽しく働ける仕事だと思います。もちろん大変なこともありますが、函館トヨタで働いている人は、みんな仕事が好きで仲が良いですし、会社に行くのが楽しいと思っている人が多いです。
車について詳しくない方でも、私のように知識は入社してから身に付ければ大丈夫です。安定した企業で、やりがいのある仕事をしたいと考えている方は、ぜひ函館トヨタを検討してみてください。一緒に働けることを楽しみにしています。

interview

先輩社員の声